ブログトップ

愛していた分だけ涙を流そう

trypsin.exblog.jp

2014年秋、長い闘病生活の末に最愛の夫が亡くなりました。2001年に再婚、13年間という短い結婚生活でしたが、幸せでした。

カテゴリ:ミディアムシップ( 26 )

-----------------------------------------------------------------------------
以下の文はICレコーダーに録音された音声を書き起こしたものです
会話形式になっていますので
文章が多少読みにくいと感じるかと思います。



これからどうしていくおつもりですか?


そのままいこうかな、と。
まだ思い出したりするとツライ時もあります。
泣くことはないんですが、やっぱり一昨日とかも結構辛かった。
仕方がないな、と思っています。

ただ、来年とか再来年になると変わってくるかな、気持ちの上では。

もう少し穏やかになっているかもしれない。
それは分からないんですけど、

生きているから生きなければならない。

とりあえずこのまま過ごしていこうかな、と。



明らかに一年目、二年目と三年目、特に三年目、今ですね。

一番変わりましたよね。
気持ちとか心持ちとか全て変わっているので一年経ったら、また変わってくるかも。


でも、誰にも言われた事がないんですよ。
あなたに言われたのが初めてです。

 


本当ですか?
全然違いますよ。
物凄くいい状態です。

いろいろと乗り越えられて
ご主人もついていてくれていて
あらゆるギフトをご主人がくれて、出会いもそうです。
その中でいろいろと自分で考えて
辛い思いも逃げ出さずにちゃんと持ってそれを持ちながら
乗り越えてきたんだなってことがすごく分かるんですよ。


逃げ出しちゃっている人ってここまで変われないんですよ。

逃げるつもりはなかったです、というより逃げられなかった。


辛くて目を背ける人も多いです。

それをしていないからこそ、これだけ変わったのは理解できます。
本当に頑張ってきましたね。

辛い経験をしたけれど、こういう人生なんだって。

辛い思いをした分だけ成長はしますね。
しない人よりも。しない人のほうが人生が浅くなるんですよ。
している人のほうが人生が深くなりますよ。

深い人生を刻んで歩んでいる。自分が歩いた足跡を残していける。
ご主人もそうですけど、亡くなってからも道は続くと思うんですよ。
私たちの世界とは違うんですけど、そこでも自分たちがどう生きてきたかで
変わってくると思うんですよね。勉強した分だけ。いろいろな面で影響はあるかと。

夫はいつも見守っているって事ですよね。

いつもいますよ

丸見えですね

















[PR]
by lovelovemitsu | 2017-10-16 17:02 | ミディアムシップ | Comments(0)
-----------------------------------------------------------------------------
以下の文はICレコーダーに録音された音声を書き起こしたものです
会話形式になっていますので
文章が多少読みにくいと感じるかと思います。



彼は親しい人たちをたくさん亡くし
ものすごいキズを負っている。

互いのキズが分かると
大切にできるものがあったり、分かりあえたり。

たまに静かにしていたい時とか
人と会っていてもご主人の事を考えて
落ち込んでいる時があるじゃないですか。
そういう時、他の人って「何で暗いの?」とか平気で思うわけですよ。

でも、それもお互いに大切にできています。
相手の気持ちを分かってあげられる。
その時間を大切にしようねって
お互いに愛する人が亡くなっているわけですから
キライで別れているわけじゃないから
その人たちの事を大切に
この日を大切にしようねっていうふうに思い合える二人だと思います。


測りきれない苦しみ、様々な苦しみを抱えているからこそ
お互い分かり合えるから
安心して、亡くなった家族の事も
今いる家族の事も大切にしあえる、互いに。

だから、ちょうどいい感じの人と出会えている感じなので
申し訳ないと感じることはないですね。

思ってしまうのは仕方がないですが。

ちょうど3年ですよね
ちょうどいいタイミングで出会わせてくれたと思います。



めちゃくちゃ穏やかになっています
本当にイイ感じになっていますね
雰囲気などが、柔らかくなってきたというのか。

本来の状態に戻ったんでしょうね。
元々ご主人といる時だってそんな感じだったんでしょう

本来の自分に戻った。よかったです。
これぐらいの時間が必要だった。

どうでもいい人が亡くなったわけじゃないですから

よく頑張りましたね。



身体壊すんじゃないかと心配したんですが、大丈夫そうですね。

頑張っているなぁと思ってここまでこうやって堪えて。
我慢できなくて辛すぎて
どうしようもなくなるときってあるじゃないですか。
子供もいますし。

でも、それを投げ出さずに潰れずにものすごく頑張っていて
これ以上頑張り過ぎて身体壊さなければいいなって。

止めたところで頑張っちゃう人なのかなって
ひどい病気になるとは思わなかったけど、
よかったです身体を壊さなくて。

心の病気、鬱病ですね。そういうものにもならなかったです。
悩んだんですよ、病院に行ったほうがいいのかどうかって。
行った所で解決しない、カウンセリングも受けましたけど
全然解決しなくて。
だったら、自分で何とかするしかないな、と。
そうやって何とかきたんですけど。

自分が頑張らないと子供が困るから








[PR]
by lovelovemitsu | 2017-10-15 14:36 | ミディアムシップ | Comments(0)
-----------------------------------------------------------------------------
以下の文はICレコーダーに録音された音声を書き起こしたものです
会話形式になっていますので
文章が多少読みにくいと感じるかと思います。

久しぶりだから、何をやっているのかな?って思って。


ご主人も安心していらっしゃる
傍にいるのは変わらないです。

前は奥さんのほうが不安定な感じがあったので
心配だよっていうアピールをしてきていました。



今は安心して見ていられる
でも傍にいるよ


ご自分はどうですか?最近は

付き合っている人がいるんです。
3年経っていないのに何となく夫に対して申し訳ない気持ちがあって。



ご主人が出会わせてくれているみたいですね。
良くない出会いだと出会わせないみたいです。
あなたはご主人に守られているから。

今、ご主人の身体がないわけですよね。
その状態で、自分っていう人がいたのに
これから一生長い人生一人でいないとダメだとは言わないんですよ。



ゆっくりと育んでいって
穏やかに楽しく今生きているってことを楽しんで欲しい

自由になって欲しい
当たり前のように娘がいるから我慢しているのではなく
仕事が好きだから遠い所でも通っている
そこは我慢していないよね

そういうところが好きだよ
尊敬しているよ

友達と遊ぶ時
彼と遊ぶ時
もう少し自由に
我慢しないで欲しい
我儘を出してもいいんじゃないのかな

自分が連れていけなかった所もあるから
行ってみたいなと思っていたけど行けなかったところ
できなかった事
僕に遠慮する事はないよ

自分が生きていたら行きたかったのかもしれないけど
今自分はいないから
行きたい所があったら
ちゃんと伝えて

悪いとか考えないで行きたかったところとか
行ってほしいし、やりたい事はやってほしい

そこの我慢はさせたくない


思い出の場所だから他の人と行ってはいけないとか
そう思わないでほしい

すごく好きだった場所にもう一度行きたいと思ってくれるほうが嬉しい
また新たな気持ちで感じてくれると嬉しい

行かないよりも彼と行って楽しんできて欲しい

笑ってほしい
生きているから
また笑えるから


生きている人の目を通して自分も楽しんでみたりしている。
いろいろな事を見て、いろいろな事を感じてほしい。
共にあるってそういう事なんですよ。

ご主人は彼とあなたが一緒にいる事について何とも思っていないんですよ。
そこが生きている人と違うんです。
たまたま彼と会うようにして、意気投合するようにして
一緒にいられるようにしてくれたのが、ご主人です。

悪いなと考えるのはこの世の考え方なんですね。

自分は生きているからそう考えてしまうし
亡くなった人の考えは体験していないから、分からない。
だから余計どうしたらいいのか、分からない。

何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。


------------------------------------------------------------------------------
物凄く変わりましたね。
ここに入ってきた時にあれ?って思いました。
お顔は同じなのに、全体の雰囲気が前と全然違くて。

いい方向へ変化が起きているようで、安心しました。

これが本来のあなたの姿なんでしょうね。



Aさんはとても驚かれていました。


そうですね、確かに私は変わってきているのかもしれませんね。












[PR]
by lovelovemitsu | 2017-10-13 22:03 | ミディアムシップ | Comments(0)
自分で言うのもヘンなのかもしれませんが
私たち夫婦は仲良しでした。

十数年間の結婚生活、良い事も悪い事もありましたし
頭の良い夫でしたが、やはり欠点みたいな所も
イヤだな~って思うところもありました。
まぁ、それは「お互いさま」という事で・・・。


死別後一年経っていない時に受けたミディアムシップ。
夫の気持ちを知りました。


夫に愛されていた事が、分かりました。


もう誰かを好きになる事はない、とその時は思いました。

夫と会うまでは、結構いろいろな恋愛を楽しんできた私ですが
そんな私でさえ、「もういいや・・・」と思ってしまうぐらいだったんです。

そんな感じで一年、二年・・・と過ぎていき
日々の生活の中で少しずつ心に変化が起きてきて

意識が外の世界へと向きました。

身体を動かす事から始め、効果が表れた事でそれが自信に繋がり
更に行動を開始しました。



そして、彼に出会ったのです。





最初は自分の気持ちに戸惑いました。
彼への気持ちを否定しようとしました。
夫の事を愛しているのに、誰かを好きになるのは
矛盾しているのではないか、と。

でも、どれだけ自分の気持ちを否定しようとしても、無駄でした。

そんな時にふとミディアムシップの事を、そしてAさんの事を思い出し
受けてみる事に決めたのでした。


夫は今の私を見て怒っているかもしれない
もしかすると、ミディアムシップも無理かもしれない
メッセージも受け取れないかもしれない

そう思っていました。












[PR]
by lovelovemitsu | 2017-10-11 23:05 | ミディアムシップ | Comments(0)
今月末に3回目の夫の祥月命日があります。



先日……
ふと、ミディアムシップをやってくれたAさんの事を思い出しました。

そして、ミディアムシップをお願いしてみようかな、と思い

連絡を取りました。




今の状況、私と彼の関係、娘の事、その他いろいろ……。




「そう思った時が『その時』」


自分の直感を信じ、ちょっと怖い気持ちもありますが
祥月命日の前日にAさんに会う事にしました。


2年ぶりのミディアムシップです。













[PR]
by lovelovemitsu | 2017-09-07 16:31 | ミディアムシップ | Comments(0)

先日、別件でAさんにお会いしました。
短い時間でしたが、ミディアムシップをしてもらいました。
私にとっては「予想外」でした。

------------------------------------------------------------------------------------


あれから何か変わりましたか?




ミディアムシップを終えてから気づいたのですが
時々首の後ろが熱いんです
手で触っても熱くないのですが




間違いなく彼ですよ
彼が合図を送ってきています



私は欲張りだから、もっと強く感じたいって思ってしまいます




彼は もっと感じられるように頑張る って言っています



夢には出てきてくれなくて
最近、あまり夢を覚えていなくて
もしかすると見ているのかもしれないのですが
はっきりと分からなくて




彼はまだ夢の中には入ってきていないみたいですね
寝ているところを見ている時はあるみたいです







彼もあなたも変わりましたね
前の時は彼はあなたの事を物凄く心配していました

あなたは笑うようになりましたね
その笑顔が本来のあなたなんですね




いつも傍にいるよ
見守っているよ




思わず涙が出てきました。
短い時間でしたが、とてもいい時間でした。


Aさんに出会えて
ミディアムシップをやってもらって
本当によかったと思えるようになりました。




夫の事を話してくれる。
それがとっても嬉しくて。




帰宅してAさんにお礼のメールをしました。
首の後ろがいつも以上に熱く感じました。




立ち寄った公園の目の前は海でした。


岸壁から海をのぞき込みます。
以前釣りをしていたのでそういった場所が気になります















[PR]
by lovelovemitsu | 2015-06-20 00:30 | ミディアムシップ | Comments(2)

先日の事です。

ミディアムシップをやってくださったAさんと再会しました。

別の用事で彼女に会ったのです。


用事が済み、10分という短い時間でしたが
「何か聴きたい事がありますか?」と聞かれ
夫の事かな?と思い
「夫の事ですか?」と尋ねると
「そうです」と言います。


ミディアムシップを再び受ける事にしました。

前回みたいにボイスレコーダーには録音しませんでした。


ミディアムシップの事は全くの予想外でした。







今はどういう状態なのでしょうか
やっぱりここにいるのでしょうか



いますね
ただ、前と違います
何て言うのか・・・太陽みたいに
辺りを照らしてくれるような、
溶け込んでいるような
そんな感じです




いつも傍にいるみたいですが
じゃあ、私がトイレやお風呂に入っている時や
ヘンな恰好をしている時はどうしているのでしょう




Aさん、意外そうな表情の後、笑い出しました。


彼には全てお見通しですが
見ていないそうですよ

見ないよ と言っています


キレイなんだから別にいいじゃん とも言っていますよ



・・・いや、キレイじゃないです



今日は何時頃家を出られたのですか


12時半前です
少し早く着いたので近くの海と漁港へ行ってきました
釣りをやっている人もいて、
どうやらアジが釣れたみたいでした
以前はみんなでよく釣りに行っていたんですよ



釣りはご主人が亡くなってからは?


行っていません
でも、自分で買ったカーボンの釣竿だけは持ってきました
それ以外の道具はないですけど


イワシとかよく釣りに行って、
80匹ぐらい釣れた時は
フライやつみれなどにして食べたり
新鮮だとお刺身にもできるんですよ
あとは、夜にアナゴ釣りに行って
天プラにして食べましたね




また行こうよ と言っています
彼は一緒に行くつもりですよ


















[PR]
by lovelovemitsu | 2015-06-19 22:56 | ミディアムシップ | Comments(0)

-----------------------------------------------------------------------------
以下の文はICレコーダーに録音された音声を書き起こしたものです
会話形式になっていますので
文章が多少読みにくいと感じるかと思います。





一緒にいるという認識を持って 

彼と一緒に生きて下さい 

後悔はもうその場に置いていってください

後悔しても仕方がない 

彼はそう思っていません

幸せだった って思っていますし





幸せだったよ

後悔をしたのなら 

今後は後悔のない人生送ってほしい

僕も一緒にいるよ っていう事を忘れないでほしい

楽しく生きてほしい





何かふっと浮かんだ時は

彼が行きたいって思っている合図なので行ってください





あなたが見ているものを彼も一緒に見ています

あなたが床を見ているなら 彼も床を見ています

あなたが空を見ていれば 彼も空を見ています






一緒だよ

ひとりじゃないよ 

全部背負い込ませて申し訳ないけど

自分もいるから 

悩んだら相談してほしい

その答えは分かるはずだよ 

自分が開いているなら




だから彼にどんどん声をかけてあげて下さい




どこにいるの?

こんな事があったよ って言えば

彼はきっと慰めてくれますよ



それはもう分かるはずです
大丈夫です
-------------------------------------------------------------------------
ミディアムシップが終わった後
私はそのまま家に帰らず
寄り道をしました。

海を見に行ったのです。










[PR]
by lovelovemitsu | 2015-05-11 00:30 | ミディアムシップ | Comments(0)

-----------------------------------------------------------------------------
以下の文はICレコーダーに録音された音声を書き起こしたものです
会話形式になっていますので
文章が多少読みにくいと感じるかと思います。




・幸せだったって事でしょうか



幸せだったんですよ 

彼の人生一緒になってからずっと幸せで

最期もずっと一緒にいられて

狭い範囲の看取りではなく看取ってますから


一緒に眠ったんですよ

彼は言っていますよ 一緒に寝たよ って

一緒に眠って幸せだった って


あなたに逝く姿を見せずに一緒に眠って安心して亡くなったんですよ

こんな幸せはないよ って言っています



生きている人は後悔のほうへ考えやすいんです

それは仕方がないんです

仮に彼が亡くなる瞬間まで看ていたとしてもそれでも後悔します

後悔を探して後悔します

生きている人はどれだけ看ても後悔するものです

でも彼は幸せだったし 最期に一緒に眠れた

あなたも少しの間だけでもすやすや眠った

そこは男なんだからそこを見送らせてあげてほしい

大好きな人がすやすや眠っているのを見届けながら逝きたかった


彼の想いです

-----------------------------------------------------------------------------
意識不明になって
もう何も分からないのかなって思っていました。
でも、夫は分かっていました。









[PR]
by lovelovemitsu | 2015-05-10 00:30 | ミディアムシップ | Comments(0)

-----------------------------------------------------------------------------
以下の文はICレコーダーに録音された音声を書き起こしたものです
会話形式になっていますので
文章が多少読みにくいと感じるかと思います。



僕はいないわけじゃないから


形はなくなったけど 

形がなくなったあとは永遠だから

君が寂しいのは僕の形がないからなんだよ

でも 形がある時よりも今の方が守れる

一緒にいれるから

○○ちゃんを悲しませたいわけじゃない

一緒にいる事を伝えたい



だから たまたま私を見つけてくれたと思うんですよ

伝えたいから彼が動いた行動です

彼があなたを動かした行動です

あなたが前に進むにはどうしたらいいのか 

彼なりに考えたんです




・今日のこれが一歩進んだかもしれない 

自分に対してのグリーフワークを一切やっていなくて 

職場の近くでもやっているんですけど

足が一歩も動けなくて行けないんです




動いたっていう事は彼が一緒についてきて動かしてくれたんです

動けたということは一歩です 

彼の気持ちも聞けて

じゃあ動いてみようか 

一歩動いてみようか 

一緒にいこうか って

 


・亡くなった日から一歩も動いていないと思います



泣きながらもちょっと笑顔が見えてきましたね 

ここに入ってきた時よりも

彼も満足して合図を送ってきました


うん それでいい って




・でも寂しいです



寂しいと思うのは当然です 大切な人が亡くなったんですからね

-----------------------------------------------------------------------------
少しだけ「前に進んでみようかな」と思えるようになってきました。









[PR]
by lovelovemitsu | 2015-05-09 09:27 | ミディアムシップ | Comments(0)

by ヴェルネ